SORECOのブログ

ロードスターオーナーになる予定!

マツダ ロードスターを買う!

って決めた。

色は赤。

マツダではソウルレッドというカラー名のようだ。

先日、夜明け前に出発したツーリングで、乗っていたバイクはオフ車のセローなので、パワーは少なく、高速道路で時速100kmも出すと非力な単気筒エンジンは目一杯回ってる感がでてしまうので、関越道の一番左の車線をゆっくり走っていた。払暁の少しだけ明るくなってきた高速で、赤いスポーツカーが私を追い抜いて行った。幌を閉じた赤いNDロードスターだった。後部の膨らんだ造形にやや暗めの、例のソウルレッドのカラーがグラマラスに

輝いて見えて、思わず「おおっ」と声に出して感嘆してしまった。格好良いと思った。NDロードスターが欲しいと思っていたが、色についてはどうしようか考えていたのだ。そのとき、赤色にしようと思った瞬間だった。

 

NDロードスター買うぞ。しかも新車で。と思っても、まずは購入資金がないと買えませぬ。ホンダ S660が生産中止になるニュースを聞き、少し焦りを覚える。30年以上作り続けているロードスターマツダが止めるとは思はないが、NDが出てから6年。次期NEロードスターは時代の波に逆らえず、電動化するのは必至の状況。少なくともハイブリッドにはなるかな。内燃機関のライトウェイトスポーツカーを、新車で買うのは最後のチャンスになる可能性が高い。それでも、所有車の状況を考えるに、がんばっても購入資金を用意できそうなのは1年後だ。NDが発売されてから2度目の車検を過ぎた車も多かろう。中古車は玉数も多くなってて今が狙い時であるかもしれないけれど、私の頭の中の悪魔が囁く。15年、いや、20年乗るつもりで新車を買え。1年我慢しても、そうする価値がありそうな車だぞ、と。

 

車って手に入れるまであれこれ悩んだりするのが楽しいんだよな、とは思うが、さすがに1年間も情報収集だけで待つのは苦しすぎる。そこで、納車後の最初のドライブから、自作のドライブツールを使えるように、色々と準備してみようと思いたち、このブログも書いてみようと考えた。ありがちではあるかも知れないけれど、小型コンピュータのRaspberry Pi(通称ラズパイ)にGPSモジュールやら、カメラやら、その他のセンサー類なんかをくっつけて、自作ドライブレコーダーGPSロガー兼、スマートスピーカー的な制御したり、その他モロモロなツールとして使えるヤツを作ってみようと思う次第。あぁ、こう考えたら大変そうだけど、同時に、楽しそう。なにより、1年があっという間に過ぎるかもしれない。技術的には浅く広くでやってきているので、電子工作は素人同然なのだが、スマホアプリもクラウド側にも手を出せる。組み合わせてなにやら作ってみよう。もしも、もしも、万が一、ロードスター乗りになって仲間ができるようなことがあれば、作った機材を使ってもらったりしても面白いかもしれんし。

 

そんなこんなで夢のロードスター乗りになる物語のはじまり。はてさて、この先どうなりますことやら。